長縄

長縄集会がありました。 今年は小学校最後なので気合いを入れてやりました。 結果は合計722回で金賞でした。 しかも、5年生の1位よりも、1回分多かったです。 6年生では3位だったのでがっかりです。

クリスマス会

クリスマス会があったミニゲームをしたり、ブーメランを作ったり、ビンゴをしたりした ビンゴの景品を知っていたので少しつまらなかったけどみんなと楽しくご飯を食べられて去年よりも楽しかった次は豆まきがあるので頑張って盛り上げたい

もちつき

ソフトのメンバーでもちつきをした イチゴ大福やしょう油もち、おしるこなどを作って食べた みんなたくさん食べて3回も作り足した 最初のものよりだんだん上手になっておいしいもちになった5日は妹の湊のハーフバースデーでもあって、家族でお祝いした とて…

京都学問祈願

夏休みに京都に行ってきました 京都はとっても暑かったです

運動会

小学校で最後の運動会があった。 徒競走もリレーも8人9きゃく、全ての競技で一位を取った。今年の運動会が一番良い結果で、ゆう勝もした。とてもうれしかった。次の運動会でもゆう勝したい。

パン作り

パンを作りました。 今年3回目のパン作りです。 今回は手でこねるのではなく、パン焼き器でこねてもらいました。 6等分してまん丸のパンを3つとコロネを3つ作りました。 パン焼き器のき地はベトベトしていて、やっぱり手でこねた方が上手に出来そうです…

かきこや杯

少し前にかきこや杯があった。ドルフィンズボーイズという男子だけのチームと勝負した。 打順が来るまでしっかりすぶりして、ボールがストライクかしっかり見きわめました。打席に入った時、一番後に立ちひざをまげていつボールが来ても反のうできるようにし…

ワイヤーの付け替え

ワイヤーの付け替えをして、ゴムの色を白、赤から赤、黄にしました。 韓国に行くのでハデなカラーにしました。

ソフトの日

今日はソフトの試合がありました。 今年最後の試合です。私はライトで6打席でした。打つときしっかりピッチャーの球を見て打つために集中していました。集中すると、いつもは耳をふさぐほどうるさいおうえんが、ものすごく遠いところからされているように感…

お友達と遊びました

放課後、はるかちゃんとゆなちゃんと遊んだ。 「HUNTER×HUNTER」を読みに来たはずなのにみんなカメカメの動作が可愛かったのでくぎづけになり、ごはんをあげたり、観察していたら時間がなくなってしまった。結局、宿題とカメカメと遊んで終わっ…

ペットのカメカメ

私の飼っているペットは、かめです。 名前はカメカメです。カメカメは、人が寄ると近寄ってきます。 えさをあげると、一口でバクンと食べます。 とても人に慣れていて可愛いです。 友達が家に遊びに来ると、サービスが良くなります。 みんなからの人気者です…

ブラケットを付けた日

歯医者でブラケットをつけました。 ゴムの色は、ピンクと赤にしました。 この色の組み合わせが、私のお気に入りです。ブラケットは上唇に食い込んでとても痛いです。 舌ベロで触ってみるとデコボコしていて気持ち悪いです。 ブラケットだけでなく、歯もいた…

ナギちゃんのペットはカメです。

2年前、家の前を歩いているのを拾いました。 カメカメと名づけかわいがっています。 最近 ナギちゃんが教えてくれたのですがカメカメはメスだそうです。 カメのオスメスはしっぽで隠れている肛門の位置で決まります。 甲羅の内側だとメス、外側だとオスと、…

本日よりナギちゃんの小学校は2学期が始まります。

夏休みの宿題や学校の道具をたくさん抱えて登校しました。 久しぶりに会うクラスメイトと夏休みのお話たくさんできたかな?? おつかいを頼まれ中区 上島にあるコーヒー&紅茶のお店 SCENEさんへ。 なぎちゃん、ベトナムでお気に入りになったアフタヌーンテ…

毎年 恒例のつまごいウォーターパークに今年も行ってきました。

今回は学校のお友達を誘って行きました。 やはり家族だけで行くときとは楽しさが違ったようです。 友達が一緒なのでいつもは避けている浮き輪なしのスライダーや飛込みにも挑戦しました。 飛び込みOKを知らせる笛がピッっと鳴った瞬間に飛び込みました。 何…

歯みがき 一日に何回してますか??

一日一回は表面についた汚れをきっちり落としたいものです。 ナギちゃん 新学期が始まって新しいお友達たちと遊ぶのに忙しくて やりたいこともたくさんあるから歯みがきがおろそかになっている様子。 『仕上げ磨きしようか??』と、声をかけたら 洗面所で歯…

久しぶりのランチ♪

今回は私が選んだメニュー『焼きそば』 簡単でいいと思ったのです。 野菜を切って 炒めます。 麺とソースを混ぜたら完成☆ 調理にかかった時間は短かったのですが、 ナギちゃん疲労困ぱい…麺を入れていためている間中、 『重い、重い』 『混ざらな〜い』 と、…

焼津にお出かけ。

本日はナギちゃん同行なし。 ナギちゃんは関西におでかけしています。 焼津みなとマラソンに出場しました。 今回は10KMにエントリー☆ 昨年は震災のために中止になったので2年ぶり。 今年もお天気のラン日和♪ 焼津は天候に恵まれるのかな?? 無料のバナナを…

ナギちゃん生春巻きを作りました。

ベトナムから帰ってから 生春巻きが再び食べたくなり、お家で作りました。 ライスペーパーを水に濡らし、 材料を乗せてくるむだけ。こんなに簡単なのに美味しい!! 中身は昨日のそぼろごはんの残り物とミニトマト・戻した春雨とレタス。 冷蔵庫の在庫で一品…

ベトナム旅行の2日目 午後の部☆

炎天下を歩き疲れて、ヴィンコムセンターに入りました。 浜松で言うとイオンのショッピングモールより遠鉄デパートの雰囲気。 建物もお店も洗練されていて、近未来なイメージ。 ホテルに戻ってからヴィンコムセンターを調べたら 2010年の4月にOPENしたばか…

 ベトナム旅行の二日目です。

騒がしいクラクションの音で目が覚めました。 ナギちゃんも早くから起きてしまったようなので朝食前に お散歩してみることにしました。 ホテルから出た途端にムッとした熱気に襲われます。 今日も暑そう… 日本で天気予報を見たら晴れの日が少ない感じでした…

ベトナム旅行初日。

初日 朝5時半に家を出発!! セントレアから香港に出発です。 出国の手続きをしたら空港で両替。 ナギちゃん、自分のお小遣いをベトナムの通貨ドンに替えて貰いました。 1000円が約200000ドンになりました。 0が多くてお金持ちになったみたい!…

今日はひなまつり☆

お出かけの予定があったので、何も準備しませんでした。 ごめんね、ナギちゃま。 今夜のごはんは『はなぜん』です♪ HPはないけど、地図で場所はわかります。 浜松中央郵便局の東側です。 看板にもあるように本日は予約のみ。 予約していてよかったです。 …

今日もランチ担当はなぎちゃん♪

手作りパンが本日のメニュー☆生地はホームベーカリーに任せました。じゃーん!!ナギちゃんの大好きなチーズのかたまり。 1kgありますよ。これをスライサーで細かくします。 パンに入れる材料です。 普段は人参や大根のスライス作りを手伝ってくれるナギち…

第三弾 本日のランチは炒飯です。

ハムとザーサイのみじん切り・ちぎりレタス・スクランブルエッグを下準備。ザーサイ⇒ハム⇒ごはん⇒玉子⇒レタスと順々に炒めます。 ナギちゃん、材料が多くて途中で疲れてしまいました。 お腹もすいてたんだよね。 でも、完成したレタス炒飯を食べたらこんなに…

南区公民館合同子ども講座が福島町の五島公民館でありました。

天文台もある五島公民館には初めての訪問です。 実は望遠鏡や双眼鏡を覗くのも私は初めての経験。 天文台って、どんなところかワクワクです。講座の始めに『月』について、勉強しました。 うーん・・・ 習ったけど、自信がない・・・ 正解はコチラ!! ダントツの…

本日は節分。

豆は撒きませんでしたが、ナギちゃんリクエストで サーモンの恵方まきを準備しました。 一昨年の様子です。今年の恵方は北北東。 学校で李下の時間に配られた方位磁針を持ち出して方位をバッチリ確認していました。 ナギちゃん、こういうところすっごくマメ…

またまた日曜日のランチを作ってくれました。

前回、目玉焼きパンを作ったときから、 『次はオムライス✿』と、楽しみに決めていました。 ソーセージを切って たまねぎと人参をフードプロセッサーでみじん切りに。 炊飯器の内釜に研いだ白米とソーセージ・たまねぎ・人参・コンソメ・ケチャップ・ローレル…

皆さまの今年の目標はなんですか??

ナギちゃんの目標のひとつに 『日曜日のお昼ごはんは私が作る』と、いうものがあります。お正月は忙しく、今年初めて お昼ごはんを担当してもらうことになりました。 スーパーでのお買い物も真剣でした。 作るものは決まっているので品定めしていきます。レ…

冶部坂高原スキー場にお出かけしました。

ファミリー向けのゲレンデです。 浜松から2時間半で行けるので日帰りで充分に楽しめます。一日リフト券でたっぷり遊ぶならクーポンをお忘れなく!! プリントしてくださいね☆ ナギちゃん6年ぶりのゲレンデ。 道具を何も持っていなかったのでレンタルしまし…