なぎちゃん、セミナー初体験。

kamonegi442008-04-12


クリエート浜松(http://www.e-switch.jp/f-map/kokyo-seikatsu/create-h.htm)で、
子ども同伴のセミナーがあり、なぎちゃんと一緒に参加しました。

オープニングではキティちゃんがミュージカル風に健康について話してくれました。

なぎちゃん、ドン引き。
困り果てた顔が笑えて仕方なかったです。

よそのお子様方は心をバッチリ掴まれていたのに・・・

幼稚園のお友だちにも会って、なかなか楽しめました。

成長曲線というグラフについても習いました。
なぎちゃん、少々小さめちゃんなので、少し心配していましたが、どうやら問題ない様子。
ひと安心。

目安として利用するには良いのかもしれません。

母子手帳にあるのは保健婦さんが利用する6歳までのグラフだそうです。

一般的に判断するためには18歳までを記入できるグラフが必要になるのだとか。
『成長曲線』で検索すると出てきます。

気になる方はどーぞ。