2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよとうもろこし(ゴールドラッシュ)の収穫期を迎えました。

ベビーコーンのときは茎を傷つけないよう慎重でしたが、 今回は取るだけなので、バキバキ豪快にもいでいきます。少し、反り返ってきた頃が取りごろだそうですよ。ピクニックコーンという種類もお土産に頂きました。 小型で、ものすごーく甘い。 『見栄えはよ…

なぎちゃん、夕食係りに立候補。

今晩のメニューは ・豆腐とひじきのハンバーグ ・空心菜の炒め物 ・オクラの和え物 です!! とってもヘルシー。なぎちゃん、オクラをハサミで切断しました。 めんつゆをかけて、一品完成。 手早い!!その後、ハンバーグに。 挽き肉・豆腐・卵・ひじきと、…

ご飯を作るなぎちゃんです。

コレは粉だらけになりながらピザの生地を懸命に伸ばしているところ。夕飯はなぎちゃんリクエストのピザです。 小さい頃からピザ・マルゲリータが大好きな、なぎちゃん。ソーセージやハムが乗っているものよりも、 シンプルなマルゲリータが好みなんてなかな…

Tooth Fairyをご存知ですか??

歯の妖精です。英語圏では有名のようです。 詳しくは↓↓コチラ↓↓ http://www.teeth.co.jp/topics_junior/000159.htmlなぎちゃん、2年前に歯が抜け出してから、 現在8本の乳歯を持っています。 歯の妖精の話を教えたのもこの頃。日本の風習だと 上の歯は縁の…

またまた畑に行って来ました。

除房の続きです。 私の身長も抜かれてました。 一週間の成長ぶりにオドロキです。 *1213191683ベビーコーン大量に獲れました。 車のリアシートに満タンです。 二人で2時間以上。 必死です。帰宅して本数をカウントしたら200本近かったです。ご近所さんに…

今回はベビーコーンの収穫です。

正式には除房といいます。下に出ているコーンを取ります。 葉や残したい房を傷つけないようにします。 引っ張るのにも力が必要です。目的は栄養をひとつのとうもろこしに集中させて、 大きなとうもろこしを作るため。残っていてもそれぞれが小さくなるだけで…

ほたるを見ました。

なぎちゃんは初めて、私は10年ぶりです。法多山で週末、ほたる祭りを開催中。 ゲンジボタルが舞ってました。 ちょうどピークを迎えています。 詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.hattasan.or.jp/とってもきれいでした。 幻想的です。 フワーっと発光し…