2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もランチ担当はなぎちゃん♪

手作りパンが本日のメニュー☆生地はホームベーカリーに任せました。じゃーん!!ナギちゃんの大好きなチーズのかたまり。 1kgありますよ。これをスライサーで細かくします。 パンに入れる材料です。 普段は人参や大根のスライス作りを手伝ってくれるナギち…

第三弾 本日のランチは炒飯です。

ハムとザーサイのみじん切り・ちぎりレタス・スクランブルエッグを下準備。ザーサイ⇒ハム⇒ごはん⇒玉子⇒レタスと順々に炒めます。 ナギちゃん、材料が多くて途中で疲れてしまいました。 お腹もすいてたんだよね。 でも、完成したレタス炒飯を食べたらこんなに…

南区公民館合同子ども講座が福島町の五島公民館でありました。

天文台もある五島公民館には初めての訪問です。 実は望遠鏡や双眼鏡を覗くのも私は初めての経験。 天文台って、どんなところかワクワクです。講座の始めに『月』について、勉強しました。 うーん・・・ 習ったけど、自信がない・・・ 正解はコチラ!! ダントツの…

本日は節分。

豆は撒きませんでしたが、ナギちゃんリクエストで サーモンの恵方まきを準備しました。 一昨年の様子です。今年の恵方は北北東。 学校で李下の時間に配られた方位磁針を持ち出して方位をバッチリ確認していました。 ナギちゃん、こういうところすっごくマメ…