今日もランチ担当はなぎちゃん♪

kamonegi442012-02-26


手作りパンが本日のメニュー☆

生地はホームベーカリーに任せました。

じゃーん!!

ナギちゃんの大好きなチーズのかたまり。
1kgありますよ。

これをスライサーで細かくします。
パンに入れる材料です。

普段は人参や大根のスライス作りを手伝ってくれるナギちゃん。
『チーズは野菜よりも柔らかくって、
 にゅるーんと長く出るからおもしろいー!!
 食べたいよー!!!』
と、大喜びの大騒ぎ。

出来上がったパン生地を分割して、ベンチタイム。
待ち時間を利用して、パンに挟むベーコンとたまねぎをみじん切りにします。
ココでたいへんなことが起こりました。

ナギちゃん、玉ねぎの汁にやられて目が開かなくなってしまいました。
ティッシュちょうだーい…』と、泣きながら言うので渡すと、
おもむろに…

両方の鼻の穴にティッシュをつめて玉ねぎのみじん切りを再開しました。
TV番組で得た情報を実践しているようです。
効果ある!!と、驚いていました。
それにしても、ティッシュ、詰め込みすぎでしょ!!

一番楽しみな成形の時間です。

生地を円くペタンコにしてハムをおきます。

端からくるくる巻いて

巻き終わりをきっちりとめたら、半分に切って開きます。


こんな感じになりました。



2次発酵中です。
もう少し、ふっくらしたらオーブンへ。


完成でーす!!
ハム・オニオンベーコンチーズ・ピーナツバターとチョコチップ・あんぱんの4種類を作りました。


ナギちゃん美味しくって、ガッツガッツ食べます。

私が食べ終わってもおかわりしようとするナギちゃん。
『今は何個目??』と、たずねたら、

6個目のおかわりは没収しました。
確かにでき立ては美味しい☆☆
けどね、いくらなんでも食べすぎです〜。