2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぎちゃん、お誕生日です。

7歳になりました。夕食後、ケーキを囲んでお祝いです。 お祝いのクラッカーの中身を飾ってみました。 浮かれています♪お誕生日ケーキをみんなのために切り分けます。 本日のケーキはなぎちゃんリクエストのチョコケーキです。 誕生日前にプレゼントを受け取…

とうとう鉄棒で逆上がりが出来ました。

出来そうだなぁと私が思ってから随分経ちました。なぎちゃんは人に努力している姿を見せるのがキライのようです。なので、一度やってみて出来ないとしばらく手を出しません。今回は学校に行く用事がありました。 私を待つ間になぎちゃん、鉄棒をたまたまやっ…

安倍川の花火に行って来ました。

早めに場所取り!! と、張り切って出発したら少々早すぎました。花火はすごく楽しかったです。 間近で迫力満点でした。なぎちゃんは大きな音にビックリして時々隠れてました。 私も音に驚きましたが、光にもビックリでした。 久しぶりに近くで見たけど、こ…

とうもろこしに続いて大豆を作りに行きました。

今回は豆まき。 トレイに土を入れて、板でならします。その上に凸凹のついたローラーを2回転がします。 その後ひとつの四角に大豆をひと粒置きます。 指で優しく押さえ、 肥料入りの土をかけてもう一度板でならしたら 今日の作業は終了です。なぎちゃんはど…

久しぶりにパン作り。

なぎちゃんと発酵した生地を触って 『気持ちいいねぇ☆』と、うっとりしてしまいました。で、焼き上がりがコチラ↓↓↓ 私が手作りパンの写真撮影を行っている間、 なぎちゃんはちゃっかり試食してました。 この匂い。 かいでしまったら、おなかいっぱいでも手が…

初めて付けてみました。

なぎちゃん、お友達(大人です)に頂いたネイルチップを付けてみました。 自分で。両面テープを爪の裏に張って、自分の指先にくっつける。 難しそうな作業なのに、あっという間に完成です。上下逆さにつけてしまったものもあっておもしろかったです。このま…

パルパルに行って来ました。

http://www.pal2.co.jp/今回の目的はプールです。 浮き輪も持って準備万端。日差しが強くて既にクロ焦げのなぎちゃんも さすがに日焼け止めを塗りました。グルグルグルグルひたすら流れるプールで廻ってました。

夏祭りに行きました。

なぎちゃんが3月まで通っていた幼稚園です。卒園式の写真の受取に行ったら、 夏祭りの招待状が入ってたんです。先生気が利きます。 招待状は全部ひらがなでした。 さすがです。知っているお友達がいっぱいで、 お母さん達にも 『なぎちゃん、背がのびたね。…

学校からアサガオの鉢を持って帰りました。

私が…今どきは子どもの安全上の理由により、 ○日〜◎日の間に保護者が取りに来るように、という連絡があります。フゥフゥ言いながら 『重いね…』って友達と話しながら 頑張って持ち帰るものだと思っていたので、 かなりのオドロキでした。持ち帰った次の日か…

なぎちゃん口内炎長者です。

金曜日に発熱しました。 頭痛でぐすんぐすん泣いてました。 夏風邪のようです。 授業中、プールで体調不良を感じたそうです。 入る前ならよかったのですが。ところが、熱は一日でほとんど元どおりに。 健康体でよかったです。熱は下がったものの、口内炎が残…

エジプトへ行って来ました。

ではなく、エジプト展に行って来ました。 浜松市美術館http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/index.htmで 7/21(月)まで開催中です。中には色々な展示品がありました。なぎちゃんにコレは何に使うものだ?? と、聞かれても不勉強な私はなんだろ…

ZAZAにあるこども館です。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kodomokan/なぎちゃんは結構お気に入りで行き場のない雨の日にお邪魔しています。なぎちゃんはフラフープが大得意です。 落とさず上手にクルクル回し続けられるので、感心します。私は以前よりも下手になっています。…

バドミントンをしました。

近所の公民館の体育館で友人とバドミントンをしました。経験者がいないので、好き勝手に打ち合いました。なぎちゃんはフル出場です。ダブルスの前に入ってラケットを振り続けました。少し前よりも上手に当てられるし、 遠くに飛ばせるようになりました。久し…

ショートボブ

なぎちゃん、小学校のプール学習にあわせて、ショートカットにしました。自分で言い出したので、ラッキー!!と思い、美容院へ連れて行きました。カットしている最中に表情が険しくなり…帰宅後、家族に褒められても嫌がってました。二人で入浴中、 『こんな…