2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

袋井のエコパhttp://www.ecopa.jp/index_2.htmlへお出かけです。

大好きならぶさんにディズニー・オン・アイス:プリンセス ドリームhttp://:title=http://www.disney.co.jp/onice/index2.htmlに 連れて行ってもらいました。 いつもありがとう!!!!! なぎちゃん、幼いころからディズニープリンセス、とりわけジャスミン…

授業参観がありました。

一年生だから、というわけでなく、小学校は授業参観って結構あるものなのですね。 今日は授業を2時間参観してきました。1時間目は学活。 『きれいにするときもちいいね』というテーマで、 手洗いの仕方を完璧に習いました。いつも家で手をきちんと洗わず、…

鈴鹿に行ってきました。

椿大神社です。 http://www.tsubaki.or.jp/ お天気も良くて、気持ちよかったです。 木の香りが清々しいです。 お詣りして、お茶室に行きました。 http://:title=http://www.tsubaki.or.jp/cafe/ なぎちゃん、お抹茶を飲むのは… 5回目でしょうか?? なぎち…

なぎちゃん、眼力様に行ってきました。

http://:title=http://ganrikisya.com/index.html本当の名前は『眼力社』京都の神様です。 「眼の病が良くなる」「先見の明・眼力が授かる」というご利益があります。↑ ↑ ↑ コレがなぎちゃんのお願いです。 なぎちゃん、初めての眼力様を体験しました。眼力…

ソバ打ちに初挑戦しました。

父が誕生日に『いえそば』というものを欲しがりました。 プレゼントしたのですが、半年近く未使用だったことに気づき、 突如、蕎麦を打ってみました。 『いえそば』は新聞で家庭でも簡単にそばが作れる!!と取り上げられたこともあります。 期待しながら、…

パティシエなぎちゃんです。

今日はアジアンおやつに初チャレンジ。 韓国風おやきというものに挑戦しました。白玉粉と水とごま油を混ぜまくります。 その後、できた生地で、あんこを包みます。 ここからは火を使うのでなぎちゃんはおやすみ。フライパンで焼いたら完成です。 かなりおい…

シェフなぎが『ちらし寿司』を作りました。

大好きならぶさんのために一生懸命具材を切り、酢飯に散らしました。 とっても上手に出来ました。 味もバッチリ。 らぶさんにも喜んでたくさん食べてもらえてよかったです。 残念だったのは完成型のみ撮影したことです。切ってるところの撮影をし損ねました…

焼肉を食べに行きました。

『好きな食べ物は??』 と、聞かれたら、迷わず 『肉っっっ!!!!!』 と、答えるなぎちゃんです。 そんな、なぎちゃん大皿を抱えて、ごっきげん。 大人とほとんど同じ量のお肉を食べました。 ホルモンはグチャグチャにして吐き出しました。 『これって噛…

コーヒー教室でお勉強です。

今回はなぎちゃん登場しません。『コーヒー屋 ポンポン』に行って来ました。 http://:title=http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ponpon/HPをみたら、 営業内容 自家焙煎スペシャルティコーヒー豆の挽き売り コーヒー器具の販売 コーヒー教室と、ありました。 いつも…

寝ぐせです。

なぎちゃん、ショートにしてから寝起きは面白い髪型になります。 ソフトクリームのようでカワイイです。 わたしは大変気に入っているのですが、 なぎちゃんは水と整髪料とブラシそれから登下校に使うヘルメットの重みを使って毎朝直します。 マメだなぁと感…

アカウミガメの放流をしました。

サンクチュアリージャパンでは環境保護の一環としてアカウミガメの放流を行っているそうです。 詳しくは↓ ↓ ↓ http://sanctuarynpo.jp/ 昨年も参加させていただきとても勉強になりました。 参加には事前予約FAXが必要なので、HP確認をしてくださいね。 今回…

ブラジル!!

テルトゥリアに行ってきました。http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22002317/ ブラジル人の店員さん、店内を流れるTVもポルトガル語。 お客さんまでブラジルの方。 期待は高まります。 やっぱり、シュハスコが最高です。 食後の焼きパイナップルもお忘れ…

本日はドラキュラをセレクト。

なぎちゃんは『血を吸う人』と呼んでます。 ドラキュラは思ったよりも簡単だったので、 ジャコランタンのために魔女の帽子も作りました。 ハロウィンの飾りがたくさん増えてきました。 さてさて、どこに飾りましょうか??

我が家のバリスタ。

本日も朝からコーヒー豆を挽いています。 いつものパターンは… 手にメモを持ち、オーダーを聞きに来ます。 この時点ではウエイトレスです。 砂糖とミルクを入れるかどうかの確認です。 常連さんなら『いつもの!!』で分かってくれます。 オーダーを大きな声…

涼しくなってきました。

今日は湿気が多かったですが。 秋といったら、ハロウィンなので… なぎちゃんと一緒にグッズを作成しました。 本日はジャコランタン(発音標記です) ジャック オ ランタンと言うのが日本風?? かぼちゃのおばけを作りました。 ハロウィンといったらまずコレ…

なぎちゃん、眼力様に行ってきました。

http://:title=http://ganrikisya.com/index.html本当の名前は『眼力社』京都の神様です。 「眼の病が良くなる」「先見の明・眼力が授かる」というご利益があります。 なぎちゃん、初めての眼力様を体験しました。眼力様は男だった!!と、なぎちゃん興奮し…