授業参観がありました。

kamonegi442008-09-27



一年生だから、というわけでなく、小学校は授業参観って結構あるものなのですね。


今日は授業を2時間参観してきました。

1時間目は学活。
『きれいにするときもちいいね』というテーマで、
手洗いの仕方を完璧に習いました。

いつも家で手をきちんと洗わず、濡らしているだけでは??と疑われているなぎちゃん。

これで、バッチリマスターしてくれていると嬉しいです。


2時間目は国語。
『じどう車くらべ』でした。

自動車の働きとそのための役割を文章から読み取っていました。

教科書は結構説明文も多いのですね。
少し前は鳥のくちばしの話でこちらもそれぞれの鳥のくちばしの働きとそのための形態の違いを学んでました。

物語は『おおきなかぶ』『はなのみち』と、私が一年生の時に習ったのと同じもので驚きました。

相当先の話になりますが、
なぎちゃんの子ども同じ教科書で習ったら、3世代で話ができそうです。