2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぎちゃんのお気に入りのおやつ、

それは… グミ☆☆☆ 12色いりのグミを発見したので、プレゼントしました。 そしたら、お皿の裏側に全色並べました。11色しか入っていませんでした。 残念。 なかでも変わっている味は ・スイカ ・バナナ ・チェリー ・ブルーベリー かな?? 日本の製菓会社…

トウモロコシの収穫してきました!!!!!

3月末に種まき。 4月は間引き。 二本生えた芽を元気のいい一本を残してカット。 6月初旬には除房。 ひとつの茎にトウモロコシをひとつ残して、小さなトウモロコシを取り除く。 嬉しいヤングコーンの収穫でもあります。 本日は一番楽しみにしていた、いよ…

子育てサロンさとうでの歯磨き教室が終わりました。

本日は雷と雨という悪天候の中、 佐藤中町公民館までお越しいただいた皆さま、 本当にありがとうございました。 今回の内容は『食生活の話(主にキシリトールの紹介)』と『キシリトールの試食』。 そして、前回のアンケートでご希望の多かった『歯みがき指…

イベント告知

こんばんは☆ 入梅したと言うものの、 あまり降らないのでちょっと心配になってしまいます。 今度の月曜日6月22日はやまぐち歯科が毎年恒例で行っているふれあいサロン佐藤で『よちよちふれあい広場』です。毎年、毎年大好評♪お問い合わせが多いのでこちら…

可児市にある花フェスタ記念公園に行って来ました。

http://www.hanafes.jp/hanafes/index.html梅雨入りしたけど、今週末は天気も問題なし!! さてさて、バラの咲き方はどうなのでしょう??? この公園は平成7年に開催された「花フェスタ’95ぎふ」の会場となり、 その大成功を受けて再整備を行い、花フェス…

ヤングコーンの収穫をしました。

昨年に引き続き、浜北区にある畑でトウモロコシの作り方を教わっています。今回の作業、除房といいます。 トウモロコシに栄養が行き渡るよう、 実の数を減らすために下に出来た小さい房を取ります。 ヤングコーン、別名ベビーコーンは トウモロコシとは別物…