2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道!!

のお土産を頂きました。 食べ物たくさんです。・タラバガニ ・ホタテ ・ロイズのナッティバー(期間限定ジャンドゥーヤ!!) http://www.e-royce.com/ ・六花亭のマルセイバターサンド http://www.rokkatei.co.jp/ ・じゃがポックル http://www.hokkaido-hy…

本日より2学期です。

わたしの子どもの頃と違い、学校により始業式が異なるようです。 9/1じゃないと言うことに慣れません。 夏休みの宿題を提出してきた、なぎちゃん。 感想文を出したのはクラスでひとりらしく… わーい!! クラス代表じゃん!!??と、ひとり喜ぶ、わたし…

大ブームのすいかバーです。

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/06.html なぎちゃんにだけ、大ブームです。我が家でこのアイスを食べたがるのはなぎちゃんのみ。誰も食べたがりません。 ひと箱丸々なぎちゃんのものです。 かじりながら、 『おいしいのに…』 と、淋しそうに…

バウンドボールを作りました。

バウンドボール作成キット出版社/メーカー: 富士コスモサイエンス発売日: 2004/03/12メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 夏休み前に学校から学生協で購入希望の封筒が届き、 『いらない、買わない』というわたしの…

ナイトズーに行って来ました。

浜松市動物園で開催されました。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/event/others-event/night20.html今年で参加3年目。 年々イベントが少なくなっているのが気になります。 回数・内容共に…フラッシュ禁止なので、動物を撮影するのは難しいの…

はちみつの入った牛乳を飲みました。

『崖の上のポニョ』http://www.ghibli.jp/ponyo/top.htmlで、 ポニョと宗助がリサさんにはちみつ牛乳を作ってもらったシーンを見てから、 なぎちゃんもわたしも飲みたい!!と思ってました。幸せな味です。ポニョの世界のような緊急事態になることはないけど…

浜松市科学館の脳展に行って来ました。

http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/common/topix/index_tp1.htm○○万人来場!!と、ニュースでも取り上げられています。なぎちゃん、脳展でなにが面白かった??と尋ねても、 『……』 無言。 どうやら難しかったようです。 館内では脳の輪切りや脳外科手術の…

なぎちゃん、夏休み2本目の映画へ。

今回はポケモンです。 http://www.pokemon-movie.jp/伝説のポケモンを見てきました。 シェイミという子がメインだったようです。帰ってきてからは 『感謝するでしゅ!!』と、頻繁にシェイミのマネをしています。 私にはよく分からないのですが、 シェイミは…

阿多古川に行きました。

川は透明で、魚や蝶がたくさんいました。涼しくてとても気持ちよかったです。なぎちゃん、川の流れに身を任せて、 すいーっと流される様子が気持ちよさそうで、 とっても満足げな表情をしていました。6年ぶりくらいの川遊びでしたが、 毎年来たいなぁと思い…

♪伊豆へ行くなら、駿河湾フェリー

というわけで、復路は駿河湾フェリーを利用しました。 http://www.dream-ferry.co.jp/フェリーには乗ったことがありますが、車を積むのは初めて。 なぎちゃんにいたっては初めての船旅。フェリーが決まったときから、船酔いを心配していました。が、実際には…

南伊豆に滞在しました。

ホテルの部屋からの景色。 モクモクの雲に青い海。 夏です!!下田海中水族館に行きました。イルカやアシカのショーを楽しみました。なぎちゃんは昔から興味があった、 角質を食べてくれるお魚に手や指をツンツンしてもらって満足したようです。お盆中の行楽…

土肥金山で砂金採り体験しました。

http://www.toikinzan.com/ これはかなり難しく、 私もなかなか集められませんでした。 なぎちゃんは伊豆での旅行の中で一番楽しみにしていたのに、 ちっとも採れずに、イライライライラしていました。もう少し大きくなったら再チャレンジしに行きたいです。…

サンドスキーをしてきました。

田牛と書いてとうじと読みます。ソリは人工芝や雪の上でしたことがありますが、 砂の上では初めてです。砂に足をとられるので、頂上まで登るのに息が切れます。 身軽な子どもの方がササッと登頂していたように感じました。なぎちゃん、2回滑って終了。 どう…

伊豆旅行しました。

沼津で高速道路を降りるので、お寿司を食べました。普段は千本港のお寿司屋さんに行くのが定番です。今回はいつも営業日といける日がなかなか合わなかったために、 ずっと行けずにいた『武田丸』にお邪魔しました。 念願が叶って大満足。大人は武田丸御膳と…

親子スクラップブッキング教室です。

親子なのに、私は仕事の為に、なぎちゃんひとり参加です。他の参加者の皆さんに一度もお会いしたことありません。 心細かったかな??心配不要です。 しっかり楽しめました。 インストラクターの方々にも、 『ひとりで全部考えたんだよ』 『どんどんアイディ…

サンストリート浜北へ行って来ました。

http://www.sunstreet-hamakita.com/ 今回は映画館が目的です。 http://www.tohotheater.jp/ TOHOで見てきました。映画館以外でも ♪ぽーにょぽーにょぽにょ と歌声をよく耳にします。今回はもちろん『崖の上のポニョ』 http://www.ghibli.jp/ponyo/top.h…

シルバークレーアートの教室。

本日仕上げの2回目です。 またまた、私の妹 (つまり、なぎちゃんにとっては叔母です。 が!!絶対にお姉ちゃんとみんなに紹介します。) が連れて行ってくれました。 ありがとうございます!!で、完成した作品をみてビックリ。 かなり立派です。 自分の好…

りそな銀行でお金の勉強をしてきました。

http://www.resona-gr.co.jp/academy/index.html 浜松支店では今年が初の試みだそうです。なぎちゃんは最年少の1年生でした。グループワークだったようで 同じ班だった、お姉ちゃん達に可愛がってもらっていました。保護者が見られるのは修了式のみ。 キッ…

今日は大豆の苗を植えに畑に行きました。

前回まいた大豆は早いものは20cmほどになっていて、 成長のスピードに驚きました。 苗植えの間隔の印をつけられる機械??です。 先生の手作り。 材料はいらない自転車だそうです。 すごい!! 苗を等間隔に目印の植えに乗せる係り。 ↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓ 土を少し…

なぎちゃん、パフェに食いつきました。

大好きなマンゴー・大好きなパフェ。幸せいっぱいです。今年はペリカンマンゴー・アップルマンゴーに加えてグリーンマンゴーも食べました。 そういえば、ドライマンゴーも食べました。マンゴーパフェは今年初でした。 美味しかったです。

小学校のプール開放です。

隠し撮り風ですよね… 風なのではなくって、実際、隠し撮りなんです。 なぎちゃん、カメラを向けると逃げていってしまうのでこんな方法。今どきの女の子用のスクール水着はセパレートでパンツは長めです。自由参加なのですが、150人弱の児童の参加がありま…

ツバメのヒナです。

ご近所の駐車場に毎年ツバメが来ています。本日は5匹が顔を出していました。 あまりの可愛さに撮影会。ラジオ体操に行くために集まっていた 保護者の皆さまとバシャバシャ撮りました。愛くるしいです。

なぎちゃん、夏やすみの子どものための教室に参加しました。

図工が大好きな、なぎちゃん。 お洒落にも興味があります。 なので、この『銀粘土でアクセサリーをつくろう!!』教室は興味を持つだろうなぁ、 と、声をかけてみました。 やりたーい!!と、張り切ってる様子。 今回はペンダントトップかストラップを選択で…