りそな銀行でお金の勉強をしてきました。

kamonegi442008-08-06

http://www.resona-gr.co.jp/academy/index.html
浜松支店では今年が初の試みだそうです。

なぎちゃんは最年少の1年生でした。

グループワークだったようで
同じ班だった、お姉ちゃん達に可愛がってもらっていました。

保護者が見られるのは修了式のみ。
キッズアカデミーなので、私は送迎のみ。
なぎちゃんだけの参加です。


最後に校長先生からのあいさつがありました。
1:みんなと仲良くなろう。
2:分かったこと、分からないことたくさん発表しよう。
3:おウチの人にアカデミーのことを教えてあげよう。
と、言うのが始まりでのお約束だったようです。


修了証を受け取るなぎちゃんに、
校長先生から、
『たくさん発言できて、えらかったね!!』
と、お誉めの言葉をかけていただきました。

2番は合格です!!


なぎちゃんにアカデミーの様子を聞きました。
一時間目は『お金のクイズ』
とっても難しくって、家に帰ってから私に問題を出そうと思っていたのに、
クイズが書いてある紙を紛失したようです。
どんな問題か楽しみにしていたので残念です。


二時間目は『銀行の見学』
普段は行員の皆さんしか入れないような場所を見学してきたようです。
6000万円の入った金庫を見てきたそうですよ。
記念撮影もしたとか。
その写真が欲しいです!!


そして、三時間目は『カレー作りゲーム』
限られた予算の中で、やりくりして
自分達の食べたいカレーの材料を買おうという物でした。
大きな模造紙に班ごとに色々書いてありました。
見覚えのある文字や絵が描かれていました。

校長先生とのお約束3番も合格!!


協賛の不二家ケロッグからお土産を頂き、
『来年も来る!!』と、張り切ってたなぎちゃん。

はい。
来年も応募します。
どーぞ、当選しますように…


一番の収穫は10000りそな札、二束。
つまり、2000000りそな頂いてきました!!
帰宅後、みんなにお札の広げ方を伝授して回ってます。
手つきがかなり怪しくて、見てて笑えて来ます。