ヤングコーンの収穫をしました。

kamonegi442009-06-08



昨年に引き続き、浜北区にある畑でトウモロコシの作り方を教わっています。

今回の作業、除房といいます。
トウモロコシに栄養が行き渡るよう、
実の数を減らすために下に出来た小さい房を取ります。


ヤングコーン、別名ベビーコーンは
トウモロコシとは別物だと思われていることも多いようです。

成長途中のトウモロコシです。


私はこのヤングコーンがトウモロコシより大スキです。


昨年は初めてのことで、何も準備せずに向かったら、
トウモロコシの花粉で、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。

今年は、眼鏡、マスク、軍手、長袖の上着をバッチリ準備したので、
作業は快適でした。

なぎちゃんも協力的で、取っていいヤングコーンを教えると、
頑張って、沢山収穫してくれました。




今年は、トウモロコシを習う人が多くて、畑の割り当てが少なめなのです。


今月末か、来月初めのトウモロコシの収穫が楽しみです。


↓↓浜松市 中区 佐藤 アースやまぐち歯科↓↓
http://www.happysmile8020.com/
トウモロコシは夏のおやつにもおススメです♪

やまぐち歯科のHPもご覧下さい。