ソバ打ちに初挑戦しました。

kamonegi442008-09-19



父が誕生日に『いえそば』というものを欲しがりました。
プレゼントしたのですが、半年近く未使用だったことに気づき、
突如、蕎麦を打ってみました。


『いえそば』は新聞で家庭でも簡単にそばが作れる!!と取り上げられたこともあります。


期待しながら、なぎちゃんとトライです。

機械に粉・水と順番に投入します。


その後、手でこねて、のして、切ります。


ここでトラブル発生!!!!!



生地がうまく切れずにいえそばのカッターに詰まりました…

食べられそうにありません。




私が幼い頃、
母が家でチャレンジしたもののブチブチちぎれてフォークで食べたことを思い出しました。


そばを家庭で作るのは難しいのでしょうか??

うどんやパスタ・パンなどに挑戦した時も
一回目から食べられる状態のものが出来上がったのに。


ちなみに画像は乾麺のソバのゆでたてです。
なんとか、空腹を満たせました。