南区公民館合同子ども講座が福島町の五島公民館でありました。

kamonegi442012-02-04


天文台もある五島公民館には初めての訪問です。
実は望遠鏡や双眼鏡を覗くのも私は初めての経験。
天文台って、どんなところかワクワクです。

講座の始めに『月』について、勉強しました。

うーん・・・
習ったけど、自信がない・・・


正解はコチラ!!

ダントツの差で地球が大きいです。


とっても興味深いお話で30分、あっという間に月のことに詳しくなれました。
クレーターの成り立ちや有名なクレーターのふたつの名前と場所もしっかり覚えられました。


その後はパン粘土♪
コレを楽しみにしてきました。


小さな粘土やビーズを粘土に乗せています。

完成したのは『うさぎ』と『ライオン』

この二種類の動物は月の模様に見えると言われているんですよ。
他にもかに・おばあさん・本を読む少女・女性など世界の色々な国で同じ月の模様を眺めても様々な物に例えられているのがおもしろいですね。

そして、最後は天文台

木星・金星・月を確認してきました。
全部、肉眼でも見えるんですよ!!
木星まで見えるとは知りませんでした。

温かいお汁粉が屋上の風で冷え切った身体にありがたかったです。