今回はベビーコーンの収穫です。

kamonegi442008-06-03

正式には除房といいます。

下に出ているコーンを取ります。
葉や残したい房を傷つけないようにします。
引っ張るのにも力が必要です。

目的は栄養をひとつのとうもろこしに集中させて、
大きなとうもろこしを作るため。

残っていてもそれぞれが小さくなるだけで、
味に変わりはないそうです。
取り残してもひと安心。

とうもろこしはなぎちゃんと同じくらいの大きさにまで成長していました。
スピードに驚きます。

なぎちゃんは
『ベビーコーンよりも大きいコーンが好き』と、
畑の先生に話していました。

すると、先生がトラックの荷台から収穫したての大きなコーンを持ってきてくれました。
私たちが育てている『ゴールドラッシュ』とは別の品種『サニーショコラ』という種類。

生食可能だと教わり、早速その場で皮をむいてガブリ。

甘い!!
シャキシャキ!!

初めて茹でずに食べました。

収穫祭は月末です。
待ち遠しいです。