福井旅行の最終日です。

kamonegi442009-08-15



宿泊地から帰り道にある施設に寄ろうと思って探しました。

見つけたのは、『越前そばの里』『和紙の里』の里づくし。


最初は越前そばの里へ!!
http://www.echizensoba.co.jp/

近くまで来たら、道案内の看板があちこちに。
どうやら、本日は『そばまつり』♪
ラッキー☆☆
何があるのかワクワク。


到着したら、早速、店内放送が…
『当日申込みの大食い大会の募集は締め切りました〜』
ですって。
残念。
一度、参加してみたかった!!!!!


お店の前の駐車場に出店が並んでいて、お祭りな雰囲気↑↑

ナギちゃん、一番気になったのは、
おもちゃの入った氷柱!!

子ども達はもちろん、大人まで一生懸命溶かしたり、割ったり、頑張ってました。



お昼は勿論、越前そば。

デザートは勿論、そばソフト。




お昼を済ませて、お次は『和紙の里』
http://www.echizenwashi.jp/

和紙作りの体験です。

ナギちゃん、コースターを作りました。
里の方の手助けにより、上手に和紙を漉きました。


その後、飾りを乗せて、もう一度トロトロの和紙をかけます。
お次は、ナギちゃんお気に入りの色付け作業です。



ナギちゃん、かなり気に入ったようです。



掃除機のような道具で水分を抜いてもらったら、乾燥を10分待って完成!!





和紙の里の外を散策すると、こんなマンホールを発見。

さすが、和紙の里。