名古屋に行きました。

kamonegi442009-03-08


本当の目的は…明日UPします。


本日、ご紹介するのは『歯の博物館』!!
愛知県の歯科医師会のビル内にあります。
http://www.aichi8020.net/

コチラへの入館は受付もなく、芳名帳に記入するだけ。
無料なんです♪


中には様々な種類の動物の頭蓋骨が展示されていました。


そのほかにも昭和初期の診療所をモデルにした展示があり、面白かったです。
現代の診療は仰向けに寝た状態で行われますが、
この当時は座ったままだったんですねぇ。




ナギちゃんは噛む力を測る機械がお気に入り。
ナギちゃんの結果は15KGでした。
コレは4歳の女の子の平均よりも少し多い程度。


握力を測る機械では、
ナギちゃんの噛めるものはパンや豆腐という結果が出て、
とっても残念がってました。


他にも歯の模型にいくつのむし歯があるかをカルテに書いてみようというコーナーもありました。
閉館間際だったので、すべてを楽しむには時間が足りませんでした。


名古屋に行ったら、また寄りたいです。


昔の味のあるポスターがたくさんありました。
一番好きなのはコレです☆




浜松市 中区 佐藤町やまぐち歯科です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.happysmile8020.com/

こちらもご覧下さい。