久しぶりの味覚狩り本日はブルーベリーに初挑戦!!

kamonegi442009-07-12


磐田市にある橙香園さんで体験です。
http://www.rurubu.com/season/summer/mikaku/detail.asp?sozaino=220004


ブルーベリーの木を見るのも初めてで、
どんな風に実がなるのかを見るのも初めて。



鈴なりのブルーベリーに大興奮。


色づいている実は入園者がどんどん摘んでしまうので、
宝探しのように、葉や枝をかき分けます。

ナギちゃん身長が低いので、みんなの目線とは少しずれるのか、
沢山のブルーベリーを発見してくれました。


ナギちゃん、摘みはじめてすぐに大泣き…

どうしたのかと尋ねたら、
腕がピリピリすると言います。

どうやら毛虫がいたようです。
皆さまどうぞ、長袖のご準備を。


お土産用はカゴに摘んだものを量り売りしてくれます。


園の方に
『たくさん、摘んだねぇ』と、言われました。

合計400gです。
案外、たくさん摘むのは大変です。


帰宅してすぐにブルーベリージャムをナギちゃんに作ってもらいました。


夕食後、バニラアイスに乗せて食べました。
おいしくって、ほっぺが落ちてしまわないように一生懸命押さえるのに必死でした。
なぎちゃん、初夏の味覚を満喫したようです。


ブルーベリーは一日に10〜20個で目がよくなるそうですよ。