キッザニア東京に行きました。

kamonegi442009-09-13


キッザニアとは子どもたちの、子どもたちによる、子どもたちのための国。
日本には東京と大阪にあります。
15歳以下の子どもが様々なお仕事が体験できる施設です。


キッザニアでお仕事するとお給料をもらえます。
キッゾというキッザニアの通貨で支払われるのです。
本当に大人の世界のようにできていて感動しました。

銀行もありキャッシュカードが作れます。
後から知ったのですが、預けたお金は半年複利年利10%だそうです。
キッザニアは好景気ですね。
http://www.kidzania.jp/tokyo/




手にしているのは入場の時に渡されるトラベラーズチェック50キッゾ。


ナギちゃん、お花屋さんの体験を一番に選びました。
お花が大スキなので納得です。
お花屋さんではフラワーアレンジメントを作っていました。


キッザニアでは簡単な英語を使って、挨拶します。
英語教育ではなく、言葉の垣根なく世界の子どもとお仕事が出来るように、という計らいです。


ナギちゃんも
What's your name?と、聞かれてました。



2番目の仕事はインテリアプランナー。

お客様の要望を聞いて、どんなお部屋にするかを決めます。
壁紙やフローリング、ドアの色までみんなで意見を出していました。
決まったインテリアにあわせて、どんどんパネルを運んで部屋を完成させました。


3番目は歯医者さん。

2人ひと組で歯科医師と歯科衛生士に役割分担。
ナギちゃん、希望は歯科医師でしたが、ペアの男の子に譲って、歯科衛生士を体験しました。

むし歯の患者さんのために型取りの粘土を先生に手渡したり、フッ素を塗ってあげたそうです。

ナギちゃん、普段は浜松市 中区 佐藤 アースやまぐち歯科で修業中の身。
http://www.happysmile8020.com/ 


ここでナギちゃん、おなかが空きました。
11時頃なのに・・・朝ご飯、いつもよりたくさん食べてたのに・・・
働きすぎちゃったかな??

空腹では、就職活動もままならないので、
食べ物のお土産がもらえるお仕事を見つけなくてはっっ!!!


でも、食品のお仕事は人気が高くって、1時間待ちがほとんど。

どうしようかと悩んでいたら運よく残りの定員1名の、
ABC cooking studioのシェフ発見♪
滑り込みました。

コック帽もコック服もピッタリサイズでカワイイです。

『お花畑のライスdeケーキ』という、3色ご飯の押し寿司のようなものを作りました。
ランチは自分の手作りご飯になりました。

ご飯も作れるようになって、お仕事もして、立派な大人になってます。



満腹になって、益々ヤル気に溢れているナギちゃん。

続きは明日です。