お墓参りにいきました。

kamonegi442010-09-20


浜松市 中区 佐藤の歯医者さん
やまぐち歯科の新しいHPが出来ました♪
お問い合わせの多いインプラント治療のページです。
http://www.haimplant.com/
とっても分かりやすい説明が魅力的。
見に来てくださいね☆


浜松市内のお墓なのですが、片道なんと2時間かかります。
天竜の森の中までドライブ。
空気がひんやりして清々しい気分です。

本日は彼岸の入り。
お天気もバッチリで絶好のお墓参り日和!!

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものと言われ、
煩悩と迷いの世界である此岸にある者が、「六波羅蜜」の修行をする事で「悟りの世界」すなわち「彼岸」の境地へ到達することが出来るというもの。

太陽が真東から昇って、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられています。

2010年秋のお彼岸の彼岸入りは本日9月20日・お中日は秋分の日の9月23日・彼岸明けは9月26日です。



朝からナギちゃんとおはぎを作りました。


丸めたあんこをもち米でくるみます。


きな粉をまぶして完成。


外側があんこのものは先に作ってくれました。


お墓のお掃除をしてから、おはぎとお花をお供えして、ご先祖様に近況報告とお祈りをしてお墓参りは滞りなく終了です。


せっかく山にいるので、自然体験。

湧き水が出ている所の岩を順々にひっくり返し、沢蟹探し。

ラッキーなことにお腹に赤ちゃんを付けているカニを発見しました。

写真であかちゃんがお腹にくっついているのが分かりますか??


水が澄んでいて、天然わさびも自生していました。

水が綺麗なところにしか生えないものなので、ココは本当にいい水なんでしょうね。


ナギちゃん、蝶々を捕まえたり、山の中を散策して気持ちのいい1日を過ごしました。