お習字を教わってきました。

kamonegi442011-07-31


浜松市主催の教室です。
伊場にある賀茂真淵記念館で2時間、教わりました。

大人気の講座で教室の中は満員です。
浜松市が力を入れている事業らしいです。
昨日は静岡新聞さんに記事が載っていて、本日は読売新聞さんが取材に来てました。


まずは、ひらがなの成り立ちについての勉強です。

例えば、『以』が『い』に変化していった様子を分かりやすく教えていただきました。


静岡大学の大学生の先生が優しく教えてくださってナギちゃん、やる気UP!!
『食育』と、何度も書いてました。

始めに習ったポイントふたつ。
?始筆に気をつける。
?右上がり。
このふたつで驚くほど上手に見えることに驚きました。


集中してます。


休憩時間もみんな席を離れず、真剣に取り組んでいました。


先生の優しいご指導のおかげで夏休みの宿題はひとつ出来上がりました♪
嬉しい☆☆


お土産に三立製菓さんからかんぱんを頂きました。


来年も参加したい!!と意欲的なナギちゃん。
暑い日に苦手な習字を二人でやるより気持ちよく素敵な作品が出来るので、
また、発見したら教室に応募したい!!!と思いました。