富士山二日目。

kamonegi442011-08-27

ご来光を見るために4時半起床です。

浜松市 中区 佐藤の歯医者さん やまぐち歯科・矯正歯科のとっても分かりやすいHPです。⇒浜松 矯正


山頂でご来光を見ようと思うと暗いうちに出発、人ごみもすごくて迷子になりかねません。
子供連れのファミリーには山小屋でのご来光見物がおススメ。
睡眠もしっかり取れるので体力の回復もバッチリ☆

昨日の天気よりもかなりよさそうで期待がもてます。

太陽がじんわり登ってくる様子をしっかり拝みました。


結構、元気そうに見えますが、昨日の疲れが残っているのか
『もう一度寝たい』と。
寝袋に戻りました。

山小屋のチェックアウトは朝8時。
7時までしっかり寝て、その後は朝食と出発準備。

コチラが朝のお弁当です。

荷物をひとつ¥300で預かってもらえるので、ナギちゃんのリュックは山小屋でお留守番。

身軽になって山頂を目指します。


昨日、がんばった分、今日は頂上までもうすぐ。

テクテク地道に進みます。

山頂に近づくと今までのじゃり道とは違い、岩が多くて歩きにくい。

厚底の靴の力量発揮。
スニーカーの底がとれてしまい、べろんべろんで歩くのが大変そうな人と何人もすれ違いました。
足元はしっかりしたものにしなくては!!



ようやく登頂です。

山頂は海の家のような雰囲気でした。

太陽がキラキラまぶしかったです。


値段は読めますか??

頂上の自動販売機です。
値段は通常の4倍くらい。
それでも、ここまで自分で運ぶことを思うと安いように思います。
2日で金銭感覚少しおかしくなってるのかもしれませんが。


昨年は悪天候のため、霧で視界がかなり悪く3メートル先が見えない状態でした。
今年は快晴で、お鉢めぐりをしたかったのですが、ナギちゃんがへとへとで『これから、下山することを考えたら少しでも歩きたくない』と、かなり正しいことを言うので、おもしろかったです。

郵便物だけ出しに行こう、と誘ったのもあっさり断って、
『ひとりで待ってるから行ってきて』と、言いました。

早歩きで、浅間大社本宮横にある郵便局へ向かい、急いでナギちゃんの元に戻りました。

ひとりで待っている間、火口の写真を撮り、蝶々を追い掛け回し、お土産用のお気に入りの頂上の石を探していたそうです。

こんなに高いところに蝶がいることに驚きました。


そして、ナギちゃんが喜んだのはこちらです↓

パンパンに膨れ上がったスナック菓子の袋。

いつもはお菓子を食べないナギちゃん。
生涯に食べた量と同じくらいの量のお菓子を2日で口にしました。

こんなお約束もしっかりやってくれました。



お気に入りの岩です。
すわり心地がかなりいいのです。
また、がんばって座りに来ましょう。


下山は楽々。
4時間くらいで5合目に戻ってきましたよ。

ひざに負担がかからないようにジグザグ歩き。
ナギちゃん、下山の始めはこの歩きになかなか馴染めず思ったように歩けず苦戦してました。
一度、止まるとジグザグできない…と、悩んでいるのがおかしかったです。



駐車場に向かうシャトルバスの中でナギちゃんに登山の感想を尋ねたら
『思ったよりも簡単だった』そうです。
すごい!!