ナギちゃんのペットはカメです。

kamonegi442012-09-09

2年前、家の前を歩いているのを拾いました。


カメカメと名づけかわいがっています。


最近 ナギちゃんが教えてくれたのですがカメカメはメスだそうです。
カメのオスメスはしっぽで隠れている肛門の位置で決まります。
甲羅の内側だとメス、外側だとオスと、わかるそうです。


カメのエサを指でつまんでカメカメの口元に持っていって食べさせています。
甘やかしすぎでは??
エサをくわえさせたまま持ち上げて遊んでいることもあります。
大人になると植物性のエサを好むようですが、まだまだ子ガメのようです。
レタスなどの葉物をあげても口にしません。
大好きなのは魚です。
シラスをあげると食いつき方が違うんです。


毎週末のカメカメ洗いがナギちゃんのお仕事のひとつです。