豆腐を作りました。

kamonegi442009-01-12


大豆を蒔くところから始めた、大豆作りの集大成☆
途中で収穫した枝豆、美味しかったなぁ。


2丁分の豆腐の作り方を学びました。
浜北区の麁玉公民館でJAの先生に教えて頂きました。


ひと晩水に浸した1カップの大豆を、700CCの水と一緒にミキサーに2分間かける。


サラシの袋に入れてギューギュー絞る。
ココは家で一番力のある人が担当しましょう。
私と渚ではなかなか先生から次のステップへの合格サインをもらえませんでした。


袋に残ったおからの活用法も教えてもらいました。



絞って出てきた方の液体が豆乳。


弱火で沸騰直前まで温める。
途中で豆乳の香りが変わります。
青臭かったのが豆腐の香りに変化したらOK!!
ココで凝固材を投入。


タッパーに移してタオルで保温。


5分で固まる!!
予想以上に短時間!!


ツルツルの口当たりのよい豆腐が完成しました。
自分達で育てた国産100%の大豆。
毎日食べられたら、身体がきれいになりそう。


おからレシピはまた今度挑戦します!!