MERRY CHRISUMAS☆

kamonegi442009-12-24

浜松市 中区 佐藤の歯医者さん やまぐち歯科・矯正歯科の新しいHPが出来ました♪
http://www.incognito.vc/
どうぞ、ご覧ください!!


今日はクリスマスイヴ。


ナギちゃん、『ケーキを食べたい!!』と言うので、
『デコレーションしてくれるなら、スポンジ焼くよ!!』と、答えたら大喜び。


コチラが私の準備したスポンジ。


そして、コチラはいちご。
と、エディブルフラワーです。
紫のトレニアを使ってみました。

『エディブルフラワー』というのは、
植物の花を食材として用いることや食用の花をさします。

ヨーロッパでは数百年前から、食卓の飾りだけでなく、食用に花が使われていました。
日本でも黄色い菊の花がお刺身についてますよね。
1980年代にはイタリアンが流行して、爆発的なブームになりました。
あんまり美味しいものではないです…
http://www.pepian.com/frame.htm


ナギちゃん、スポンジをスライスしました。
柔らかくて難しそうです。

次は大スキないちごのカット!!


スライスしたスポンジの上にいちごを並べて、クリームをのばします。

ナギちゃん、クリームをどうやって余らせようか真剣に考えています。
ケーキに使わないクリームを独り占めにしたい様子。


いよいよ、デコレーションも佳境です。

上のスポンジに平らにクリームをのばし、
いちごを飾ったら、

憧れのクリームしぼり♪
エディブルフラワーを載せたら、


完成です。


デザートのクリスマスケーキを食べたくって、
夕食の『いただきます』から『ごちそうさま』まで、あっという間でした。


イブには…
・サンタさんへのお手紙
・プレゼントをいれる靴下
・サンタさんへのクッキーとトナカイのためのミルク
毎年、眠る前に準備します。

今年、ひとつ違ったのは、ミルク。
買い忘れてました。
ごめんね。

仕方ないので、『ゆず茶』を作ってました。
トナカイはゆず茶飲むのかなぁ??

サンタさんは来るのかな??
明日の朝が楽しみです♪