日本漢字能力検定=漢検を受験しました。

kamonegi442010-02-07


http://www.kanken.or.jp/index.php


漢検は漢字能力を測定する技能検定。
漢字を『読む』『書く』」という知識量を測るだけでなく、漢字の意味を理解し、 文章の中で適切に漢字を使えるかという能力も測る検定なのです。

級の設定は1〜10級の12段階に分かれています。
自分にあった級から始めることが出来て10級は小学校1年生レベル。
ナギちゃんはココから挑戦です。


昨年11月に申込みをして、問題集を使って勉強してきました。
ナギちゃんは2年生だから小1レベルの10級なら余裕で満点??と、楽観的に思っていました。
なのに、漢字は1年生で習っていても、読み方はまだ知らなかったりして、
最初の頃は思ったよりも点数が伸びませんでした。


問題に慣れて、最後は満点を取れる回数が増えて自信がついたようです。


本番は大学です。
初めての大きな会場、知らない人の中での受験。
緊張していました。


終わってみれば、
『満点だと思うよ♪』と、嬉しそうに報告してくれました。

次回にの試験は無級の私もナギちゃんと一緒に勉強して、漢検合格を目指します!!