早起きして奈良・京都へお出かけです。

kamonegi442010-02-14



ナギちゃん、春日大社を楽しみにしていました。

無類の動物好きのナギちゃん。
馬と犬は別格でそれに次ぐお気に入り動物はシカなんです。


春日大社に着くと、
こんなものを見つけてきました。

馬を感じる力を持っているのかもしれません。


最初にシカせんべいを購入しました。

コレを持ったまま、ご機嫌でお参りしました。


シカのための寄付金も集めていました。

本物には会えなかったけど、平城遷都1300年の公式マスコットキャラクター『せんとくん』もあちこちで見ました。
強烈です。

せんとくんは従来流行していたゆるキャラとは一線を画したこれまでにないデザインのため、「気持ち悪い」と言われてきました。
奈良の仏教界からは、仏に鹿の角を生やしたような姿は「仏様を侮辱している」と異議が唱えられたという凄まじい経歴の持ち主です。

ナギちゃん、とても素敵なお守りを選びました。。
春日大社のお守りはどれも上品で、かわいいです。
ナギちゃんの選んだお守りは、藤の花とシカの刺繍がしてあってコロンとしています。


待ちに待ったシカとのふれあいの始まり♪

ヤギも羊もへっちゃらで触るナギちゃんですが、
食欲むき出しのシカの群れに囲まれ、ちょっと引き気味…

走って逃げ出したら、シカたちも走って追いかけます。
怖くて、楽しくってずーーっと駆け回りながらエサやりしてました。


最後はしっかり触って
『思ったよりも毛は硬い。』と、感想をもらしてました。