なばなの里に出かけました。

kamonegi442010-04-18

http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

7月まで続く花まつりの開催期間で、3月20日〜4月下旬はチューリップまつりです。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/festival/hm_tulip1.html/


チューリップはユリ科チューリップ属の植物で、球根で育ちます。
原産地はアナトリア、イランからパミール高原ヒンドゥークシュ山脈カザフスタンステップ地帯といわれます。

チューリップは国家や地方公共団体等を象徴する国花や県花として制定されていて、
花の栽培や球根の生産は元より観光の主力として注力していることが多いのです。
なばなの里も観光地ですね♪

チューリップは、外貨獲得のために主力輸出品として活用されていて、オランダでは代表的な風景の一部として、風車とともに紹介されます。
昔から経済に影響を与えた、重要な花です。


チューリップまつりは一番人気のイベント!!だし、天気もよかったので混雑を心配しました。
が、入園時間が遅めだったので、それほど困ったことにはなりませんでした。


足湯だけは順番待ちになってました。




チューリップは満開で圧巻でした。


今まで、こんなにたくさんのチューリップを見たことなくて、感動しました。
改良を重ねているため、形や色がものすごくたくさんの種類になっているんですね。


なばなの里は2001年には61万球植えていたチューリップの球根を2006年からは倍の120万球にしているようです。

鮮やかな夢のような世界を堪能しました。



分かりますか??
ドラえもんとドラミちゃんですよ!!



今日はにっこりナギちゃんで、助かりました。
お花大好きなので自分から『撮って!!』と、リクエスト&ポーズ!!