お天気のGWなので、少しお出かけ。

kamonegi442010-05-05


浜松市 中区 佐藤の歯医者さん アースやまぐち歯科のHPもご覧ください♪
http://www.happysmile8020.com/
そして、こちらは楽しい歯科矯正のHP。
知っておきたい情報が盛りだくさんです。
http://www.incognito.vc/


富士宮浅間大社は毎年5月にやぶさめ祭りをしています。
http://www.fuji-hongu.or.jp/sengen/festivals/05_09.html


行事の始まる前の馬を触ったり、にんじんをあげたりしてきました。


ナギちゃんが立っている場所はこれから馬が疾走するところです。

私たちが見たのは神事流鏑馬式。
弓で射抜かれた的が割れると大歓声と拍手が巻き起こりました。

近くで見られてよかったです。
射手の方々 本当に凛として格好良かったです。


射手と馬の紹介も流鏑馬の前にされますが、やはり、経験年数の多いベテランの方ほど腕前が上がるように感じました。



現代のように娯楽のあふれる時代でもこれを見ると、どよめきが起こります。
これが盛んに行われていた鎌倉時代には、もっともっと衝撃的だったのではないかなぁ、と思いました。