ばあばの誕生日プレゼント。

花 アレンジ

ナギちゃん何にしようかと考え、自分もばあばも大好きなお花に決めました。


とっても素敵なお花屋さん『フラワーショップ 華』に切り花を買いに行きました。
HPは見つかりませんでしたが情報はこちらに少々↓
http://www.ekiten.jp/shop_1179738/


ナギちゃん一番お気に入りのバラをセレクト。
季節もバッチリです。

バラは北半球の温帯域に広く自生していて、チベットミャンマーが主産地です。
ここから中近東、ヨーロッパ・極東から北アメリカへと伝わりました。
南半球にはバラは自生していないようです。
世界中に約120種がある上、さらに品種改良や新色への挑戦がされているのでどんどん増えていきますね。

「いばら」が変化してバラとよばれるようになりました。
欧米ではラテン語: rosa に由来する名で呼ぶ言語が多く、また同じ語が別義として「ピンク色」の意味を持っています。

古代ギリシア・ローマではバラは愛の女神ヴィーナスと関係づけられていました。
また香りが愛好され、香油も作られてきました。
プトレマイオス朝エジプトの女王クレオパトラはバラを愛好し、ユリウス・カエサルを歓待したときもふんだんにバラの花や香油を使用したと伝えられています。
古くからあった品種なんですね。

中世ヨーロッパではバラの美しさや芳香が「人々を惑わすもの」として教会によってタブーとされ、修道院で、薬草として栽培されるだけでした。
こんな過去があるんですね。
美しさを恐れたのでしょうか??

自由に美しいバラを手にすることができる時代になってよかったです。

ナギちゃんからばあばへの誕生日プレゼントに
これからアレンジする話をしたらバラをおまけしてくれました♪
いつもありがとうございます。


ハート形のワイヤーの中にオアシスを置いて土台が完成。


長さを決めて、オアシスに刺していきます。


メインのバラが終わったら かすみ草で隙間を埋めていきます。



完成はこちら。
なかなか満足の出来栄えらしく、ナギちゃんニッコニコです。

ばあばにも喜んでもらえました♪




来月の28日(月)に佐藤中町公民館でふれあいサロン佐藤の

『歯磨き教室』を無料で開催します。

日時は2010年6月28日(月)10:00〜11:30

場所は佐藤中町公民館

対象は未就園児とその保護者。

内容はたくさんのお母さんから質問が寄せられる

・歯のはえる順番

・歯磨き方法

・食事、おやつについて

を予定しています。

気になる大切な歯のことを子育て中の歯科衛生士と一緒にお話しましょう。



歯医者さんに行って聞くのは恥ずかしい!!

でも、気になる!!!!!

ということありますよね。

ふれあいサロンでスッキリしませんか??



無料で先着順のお土産つき。

お得にお悩み解消しましょう♪


お子さんとのご参加お待ちしています。