お盆休み中に富士山に行ってきました!!!

kamonegi442010-08-19


やはり、ハードで下山途中から全身疲労を感じ、
昨日あたりにようやく筋肉痛が気にならなくなりました。


今回はナギちゃん、不参加です…
『富士山は危ない。行かないでほしい。』と、まじめな顔で何度も言っていました。

富士山が危険と言っても、
お山開きの7月1日〜お山じまいの8月31日の間は富士登山シーズンなので、
冬の富士登山とは条件が違うんだよ、
と、何度か説明したのですが、反応は変わらず。

どうにか、私の登山の許可がもらえました。
一緒に登りたかったのになぁ。

富士山に登るルートは4。というのか、5。というのか…??
ガイドブックやホームページによってそう言われています。

↓あっぱれ!富士登山
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html
すっごく参考になりました。



今回、私たちが登ったのはこちらの須走口。
特徴は
・登山客が少ないので、落ち着いて登山を楽しめる。
・6合目までは緑豊かで花も多い。
・登山の距離が長い。
ことらしいです。


標高2000Mの5合目からスタートです。

が、
焦りは禁物。
車で一気に5合目に到着したので、体が薄くなった空気に不慣れです。
この状態での登山は高山病にかかりやすいので要注意。

先ずはのんびり腹ごしらえ。
これから、がんばる為に炭水化物の摂取をしました。

きのこうどんです。
きのこ採りの名人が採ってきた きのこがたっぷり入ってとっても美味しかったです。



予定通り5合目で1時間過ごし、体慣らしが出来ました。

いざ、出発!!!