はままつフルーツパークに行きました。

kamonegi442010-11-14

http://e-fruitpark.com/index.html

浜松市 中区 佐藤の歯医者さん
やまぐち歯科・矯正歯科の新しいHPはコチラ⇒http://www.haimplant.com/

フルーツパークでは秋の収穫祭を開催しています。
みかん・柿・キウイ・あけびの収穫が体験できます。
http://e-fruitpark.com/fesofautumn.html#
フルーツパークの収穫体験は収穫した分を量り売りのとってもリーズナブルなスタイルなので安心です。
遠くまで行かなくてもここで色々な果物の様子を見ながら収穫できるのは貴重だと思ってます。

なぜか、ナギちゃんフルーツパークをとってもイヤがって
『行きたくな〜い!!』と、騒いでいました。
ブルーベリー狩りで毛虫に刺されたので、覚えていてイヤだったのかも。

フルーツパークに到着して、チューチュートレインに乗ったらご機嫌になり、
果樹園の前で実ったキウイ目にしたら絶好調のノリノリになってしまいました。
静岡県は日本全国でのキウイ全収穫量で第4位。
ダントツ1位は愛媛県です。



ナギちゃんはキウイが好きなので連れてこられたことを理解していなかったみたい。

すごく大きいキウイでナギちゃんの手のひらがすっぽり隠れてしまう。

キウイは追熟が必要な果物です。
なので、残念ながら収穫したその場で食べることは出来ません。
りんごなどのエチレンガスが発生する果物と一緒に密閉して数日間寝かせておきます。

今回、収穫できたキウイフルーツはヘイワードと魁蜜(かいみつ)の2種類でした。

ヘイワードは円筒形で果肉は緑色。
スーパーでよく見かける一般的な種類と思ってください。
魁蜜はりんごのような形をしていて果肉は黄白色。

ヘイワードがメインの時期だったようです。



そして、キウイ畑の横にあったアケビ畑。
こちらも収穫期。
だったにも関わらず、かなり人気薄…

遠目にはサツマイモがぶら下がっているように見えました。



帰り道にはチューチュートレインで運転手さんが説明してくれた
アメジストセージ』の花壇の脇を通りました。

お花好きなナギちゃん、お花をじーっと見ているなぁと眺めていたら、
お花を摘んでパクリ…


ビックリ…

どうやらサルビアに形が似ていると思い、蜜を吸ってみたようです。

で、結果、とっても美味しい!!らしい。

帰宅してから、アメジストセージのことを調べてみました。
な、なんと!!
サルビア属だったんです。
ナギちゃんの観察力はなかなか素晴らしいなぁと、感心した出来事です。


セージはしそ科の植物。
一般的なハーブのセージのような効能はアメジストセージにはありません。
観賞用です。
セージの薬効は防腐・抗菌・老化防止・更年期障害・精神安定・発汗調整・消化促進・歯を白くする(!!)などとされています。
セージで治療できない病気はないと言われ、入浴剤・うがい薬などにも使えます。
肉の臭みを抑えるのに使うハーブとして有名ですよね。
腐敗防止、酸化防止などの効果があります。


キウイが熟すのが楽しみ〜。
よいお土産ができました。