今日はクリスマス☆☆☆

kamonegi442010-12-25


タジン鍋をクリスマスプレゼントに頂きました。



浜松市 中区 佐藤の歯医者さん
 やまぐち歯科・矯正歯科の新しいとっても分かりやすい
インプラントのHPはコチラ⇒浜松 インプラント


タジンは北アフリカ地域の鍋料理。
本来は料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指していたようです。
とんがり帽子のような形の蓋が特徴の独特な鍋を使い、
羊肉か鶏肉と香辛料をかけた野菜を煮込んだものです。


我が家に嫁入りしたタジン鍋は蓋がシリコン製です。
しまうときにはペッタンコにたためる実用派。

ウチに来て二日目のタジン鍋
一昨年から欲しかったので嬉しくって嬉しくって、
三回も使ってしまいました!!!!!


1回目
シンプルに下からモヤシ・白菜・えのき・豚肉と重ねて

              ↓ ↓ 加熱 ↓ ↓


簡単です♪
おろし大根とポン酢で食べました。


2回目
蒸し野菜と鶏肉です。

なんだか水っぽくなってしまいビックリ…

蒸し鍋のたれというものがエバラ食品から販売されていたのでかけてみました。

たれ、美味しいです。


3回目
タジン鍋に付いていたレシピ集の焼きりんごを作りました。

普通の鍋でも焼きりんごは出来るのですが、どうしても鍋を使ってみたくて。
子どものようですね。

皮がへーんな色になりました。


タジン鍋ごと食卓に出すと寒い日には湯気であったまることが出来ます。
野菜もたくさん食べれて調理もお手軽。
冬場は特に活躍しそうです♪
ありがとう!!!!!

明日は何を鍋に入れようかワクワクしてます。