今日は木曜日。

kamonegi442011-01-27

ナギちゃんが夕食のお手伝いを張り切る日です。
木曜日の放課後は遊びに行かず、私と一緒に料理をするのを楽しみにしているんです。


浜松市 中区 佐藤の歯医者さん やまぐち歯科の新しいHPできました。⇒浜松 中区 インプラント


本日のナギちゃん担当の料理は
ミルフィーユ鍋』

名前は大げさですが、白菜と豚バラの薄切りを重ねた鍋です。
材料も少なく、簡単で美味しいです。
ナギちゃんもお気に入り。


最初にお肉を半分の長さに切ります。


次に白菜の間に豚肉を挟んでいきます。


私が作るときには白菜の外側(まな板におくと下になる方)からお肉を並べるのですが、
ナギちゃんは反対に柔らかい内側から挟みだしたら、
ちょっと大変でした。
お肉をたくさん挟んだら、白菜が段々重くなってきてしまって、
『重い…』と、白菜とお肉の重みに苦戦してました。


挟み終わったら、鍋に入るような長さに切ります。

こんな感じになりました。

最後は酒と水を加えて煮たら完成。

付けダレはぽん酢かおろし大根が美味しいです。

ナギちゃん、一人でようく頑張りました。
身体がぽかぽかになります。

今年の冬はあと何回このミルフィーユ鍋が登場するかな??