昨年のGWに続いて今年も初島に行ってきました。

kamonegi442011-05-03



初島伊豆半島東方沖の相模湾に浮かぶ静岡県熱海市に属する島です。
熱海市本土から南東に約10キロメートルの場所にあります。
静岡県の最東端であり、県内唯一の有人島で243人の方が住んでいます。
島の周囲は約4キロ、のんびり島一周のお散歩が楽しめます。


今回の一番の目的はSARUTOBIです。
SARUTOBIは専用ハーネスを着用し、樹の上を渡っていくアスレチックです。
ヨーロッパで人気の自然体験施設らしいです。
昨年、体験しに行ったら予約受付完了していてとっても寂しかったです…


なので、今回は朝一番のフェリーに乗り、
フェリーを降りてすぐの ところてん祭り会場にも目もくれず、
初島小・中学校を通り抜けて一目散にSARUTOBIに向かいました。

初島小・中学校は児童生徒数約20名・先生方約10名のログハウスの校舎の素敵な学校でした。


受付時間よりも早く到着したので、40分くらい待って、本日の4組目に無事予約完了しました。
これで、ひと安心。





島を少し散策して、約束の時間に戻ってみると早速ハーネスを装着です。
けっこうガッチリしてます。
頼りになる感じ!!




ナギちゃん、始める前は緊張していましたが、すぐご機嫌に♪
こんなに笑ってますが、高いんです!!
両手放しなんてとっても私にはできませんでした。

通常のアスレチックよりも数メートル上に施設があるので不安。
命綱はつけてるんですけどね…
高所が苦手な人がやるものではなさそうです。


5歳からチャレンジ出来ます。
ギャンギャン泣いて全く進めない男の子がいました。
どうやら5歳くらい。
SARUTOBUIは一方通行で一度コースに入ったら一周するまで終わりません。
その子のお父さん、困り果てていました。
かわいそうです。
おんぶしてコースを回ってましたよ。
始める前にやりたいか、出来るのか子どもに確認しておかないと大変なことになりますね。


私が先にコースに入りました。
次を行くナギちゃんに『進みが悪いから頑張って!!』と、何度も声援を受けてしまいました。

最後のジップスライドはターザンみたいにロープにぶら下がって、
40メートルをスイーっと滑り降りられて、とっても気持ちよかったです。

ナギちゃん、この時も片手でピースしていました。
そのため体勢が崩れて着地で少し足をすりました。


あっさりすべての障害をクリアした頼もしいナギちゃんにビックリしました。