6月1日(水)に浜松市 中区 佐藤中町公民館で行ったキラキラむし歯0教室の映像がケーブルテレビWINDEさんで放送されました♪

kamonegi442011-06-03


WINDEさん、取材にお越しいただきありがとうございました。

キラキラむし歯0教室やまぐち歯科主催のむし歯予防イベントです。
やまぐち歯科の新しいHPもご覧ください⇒インプラント
街のビデオレポートというコーナーで平日は5回・土日は4回流れてます。




はじまりました!!
ドキドキ!!!!!




こちらは普段、市販されている飲料水のpHを説明しているところです。
pHって、小学校の理科の実験以来の懐かしい響き〜。
酸蝕歯についての勉強です。
酸蝕歯はむし歯菌とは関係なく、食べ物によって歯が溶けてしまう病気です。
怖いですね…



続いて、ステファンカーブと言うグラフの説明。
物を食べたり飲んだりする度に、口の中は酸性になって歯は溶けます。
表の赤いところです。
でも、時間をかけて唾液が口の中を中性に近い状態に戻します。
表の青いところです。



こちらは毒入りジュースの実験中。



野菜ジュースとスチーマーで作る蒸し野菜の紹介です。

最後には、

仕上げ磨きのレッスンをしました。

インタビューにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

一週間くらいは放送されるそうなので、全部を知りたい方は是非、チェックしてくださいね。