2012年もよろしくお願い致します。

kamonegi442012-01-01


いつも やまぐち歯科がお世話になっている
浜松市 南区 本郷町の『フラワーショップ 華』さんでお正月のフラワーアレンジをお願いしました。


いつも豪華な花束やフラワーアレンジを作ってくれる優しいスタッフの皆さん、ありがとうございます!!


よくお使いに行くナギちゃんのことも覚えて、可愛がっていただいてます。
お花の大好きなナギちゃんは夏の自由研究のときにお花のことを調べました。
仲良しのスタッフの方にお話を伺い、本当にお世話になりました。


お正月にきれいなお花を飾りたくて、大晦日に準備しましたが、お正月飾りは一般的に12月13日〜30日までに飾るようですね。
大掃除を済ませた後、9(苦)が入っている縁起のよくない12月29日を避けて12月26日〜30日に飾ります。
晦日に飾るのは『一夜飾り』なので、新年にお越しになる年神様に対して失礼ですから、30日まで飾り終えるのが正式です。

大掃除を30日にしていた取り掛かりの遅い我が家ですから、その30日に飾らなければいけなかったんですね。
勉強になりました。

江戸時代から師走の13日は『事始め』とよばれ、この日にすす払いをし、お正月の準備に取りかっていました。
それが大掃除に繋がっているのです。


今年は師走の13日からコツコツ掃除して、早めに飾りの準備もしようと思います。


本年もどうぞ よろしくお願い申し上げます。