サムゲタンを作りました。

kamonegi442012-01-05


土用の丑の日と言ったらうなぎですよね。
日本ではうなぎが定番なのですが、韓国ではサムゲタンだそうですよ。

サムゲタン、暑い夏よりも寒ーい冬に食べたくなります。


丸鶏を買ったので、サムゲタンにします。

中抜きなので内臓はすでにありません。
頸の穴を爪楊枝で蓋したら、水に浸したもち米をおしりから入れていきます。


適当に詰めたらコチラも爪楊枝で蓋をします。


長ネギを切って

圧力鍋の中に鶏とにんにくと一緒にいれて、水を加えます。

あまり漢方のものが入ってないのでどちらかと言うとタッカンマリに近いのかな??

ほっとくだけで鍋が美味しい料理を作ってくれました。

ナギちゃん、大きな重い鶏の料理を手伝ってくれてありがとう☆


身体の温まる柔らか〜な鶏のスープ完成です。