ベトナム旅行初日。

kamonegi442012-03-20


初日 朝5時半に家を出発!!
セントレアから香港に出発です。
出国の手続きをしたら空港で両替。

ナギちゃん、自分のお小遣いをベトナムの通貨ドンに替えて貰いました。
1000円が約200000ドンになりました。
0が多くてお金持ちになったみたい!!


香港まで4時間半。
じっとしているのは疲れます…
機内食を食べた後、

ナギちゃん珍しく寝てました。




香港ではトランジットに3時間!!
時間がたっぷりあるので空港の中を見学です。
最近、紅茶が好きなナギちゃん。
FAUCHONでお買い物。
興味津々で色んな缶を手にとっては香りを楽しんでいましたよ。

たくさんのフレーバーの中から
フルーツとローズをブレンドした茶葉を選びました。
ここでは香港ドルを使用。
色々な国の通貨を体験しました。
香港ドルは1ドル大体10円です。


紅茶を買った後は、CAFEへ。
バナナボートを注文しました。

あまり美味しくなかったそうです。
残念。



そんなこんなで、なんとか3時間持ちこたえて再度、機内へ。
香港ディズニーランドが機内の窓から見えました。
行ってみたいなぁ。


香港からホーチミンまでは2時間半。
またまた機内食

今回の4回出た機内食の中で一番美味しかったです。
トマトソースのファルファッレ。


座り続けてお尻がペッタンコになったところでベトナムに到着。
入国審査の係員の方が怖そうでドキドキしました。
やましいことは何もないのに。


ベトナム到着☆☆
あっつーーーーいいいいい!!!!!


現地ガイドのオンさんに連れられ、ベンツでホテルへ。


ベトナムを走る車は韓国製か日本製が多かったように思います。
タクシーはTOYOTAが多い。
ホテルに向かう車内で注意事項を聞かされます。
レンタル自転車があるとガイドブックに書いてあったので、
そのことについて聞いてみたら
『危ない!!絶対ダメ!!!!!』と。

窓から道を眺めていたら、この中を自転車に乗るのは無謀だとすぐに分かりました。
バイクも車もクラクション鳴りっぱなし、信号があっても守ってる感じは全くありません。
車は右側走行で、信号が赤でも右折するのが普通みたい。


車線いっぱいにバイクが広がって30Mくらい並んでます。
2人か3人乗りばかり。
通学時間帯には制服の子どもが背中にくっつきます。


ホテルに着いたら、急いで夏服に着替えて外出します。
タクシーで出発。
2KM弱で50000ドン。
日本円だと250円。ステキです。


先ずはスーパーマーケットへ。
その国の人の暮らしが見えるのでスーパー・市場は大好き。

輸入物のジャムやシリアルも豊富でした。


初日の5食目。
ベトナムで一番食べたかったフォー!!

ベトナムではおしぼりも使った数だけお金がかかります。
日本では何枚でもサービスされるものなのでビックリしました。


楽しそうなものはたくさんあるけど、明日のお楽しみにします。
ベトナム時間の21時まで出歩きました。
日本と2時間の時差があるので日本だったら23時!!
どおりでみんな眠いわけです。

ザワザワした空気の中でも疲れていたので朝までぐっすり眠れました。