ベトナム旅行の二日目です。

kamonegi442012-03-21


騒がしいクラクションの音で目が覚めました。
ナギちゃんも早くから起きてしまったようなので朝食前に
お散歩してみることにしました。
ホテルから出た途端にムッとした熱気に襲われます。
今日も暑そう…
日本で天気予報を見たら晴れの日が少ない感じでしたが、どうにかなりそうかな??


タクシードライバーさんたちが道端でフォーやバインミーベトナム風サンドイッチ)をほおばっています。
近くを通ったら一生けんめい、朝食に誘ってくれました。
自分の食べかけの食べ物・飲み物をすすめてくれるのがおかしかったです。
通じたかは分からないけど、こちらも全力でお断りしてお散歩続行。


6時半前なのに通学風景に出くわしました。
制服を着て自分でバイクや自転車を運転していたり、
お父さんやお母さん、またはおじいちゃんのバイクの後ろに乗せてもらって通学します。
みんな早起き、パワフルです!!



朝食はホテルで。

憧れのフォーがまた食べられます。
肉団子のフォーでした。
麺が丸いのでフォーではないのかもしれません。
米の麺です。




ナギちゃんは昨日、スーパーで買ったワンピースを着ました。
もちろん、ベトナム製。

ベトナムはフランスの支配下にあった時期があるので、
フランス文化があちこちに残っています。

パンが美味しいです。
パン好きのナギちゃんはパンばかり食べていました。

そして、建造物もフランス的なものが多く残っているようです。
とは言っても、私はフランスに行ったことがないので、フランスっぽいかどうかはわかりません。
アジアらしからぬ建物はたくさんあります。


本日は観光の日。
自由行動なのでガイドさんはいません。
ガイドブックを見て市内をフラフラする予定です。


バスに乗って繁華街まで移動します。
バスはヒュンダイ
中も外もきれいでした。
張り紙がハングルだったのが面白かったです。
現地の人たちに混ざっての乗車はドキドキです。
ちゃんと目的地に着くのか??




余裕☆☆
無事にバスターミナルまで到着しました。
この後、バスには何度お世話になったかしれません。


始めに訪れたのはホーチミン人民委員会庁舎です。
中には入れません。
建物がコロニアル朝で雰囲気がいいです。


庁舎の前にはホーチミンさんの像があります。


象の下には蓮の花が咲いていました。



そこから近くにある聖母マリア教会に向かいます。

中ではお祈りしてる方もいらっしゃいました。
別の日に教会の近くを通ったら、ウエディングドレスの花嫁さんを見かけました。
観光地にもなっている教会ですが、今も教会として使われているのですね。


建物内部のステンドグラスをナギちゃんが撮影しました。
暗くて遠くて撮影が難しいので何度も挑戦してました。


教会の隣には中央郵便局があります。


こちらも建物が素敵で観光名所になっています。
もちろん、郵便局なので切手も買えます。
内部には大きなホーチミンさんの肖像画もあります。